【京都】懐石料理四天王はたぶんこれだ!!

米国の旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」の読者投票「ワールドベストアワード2015」で、京都市が世界の人気都市・ワールドベストシティ1位を2年連続で獲得したのはご存知ですか??そんな世界から大注目の京都の高級懐石料理店の厳選した4店をご紹介。すべて「ミシュランガイド関西2016」の3つ星レストランになっている名店です!!

吉兆 嵐山本店

世界で最も高価なレストランランキング1位の超高級店。1人あたり約6万円みたいです。季節感であふれる旬の逸品に、茶室やお寺のような静穏な雰囲気で海外からもお客さんも集まるまさに国際的な、日本を代表する料亭です。

http://www.kitcho.com/kyoto/

菊乃井 本店

大正元年(1912年)創業。東山の山懐980坪の中に静かに佇む京料理・懐石料理の料亭です。かつて豊臣秀吉の妻・北政所(ねね)が茶の湯に用いたとされ、菊の花が咲くように湧き出たといわれる「菊水の井」。その井戸を代々守り、後にその水を使って料理を作るようになったことからその名がついた名店中の名店です。

http://kikunoi.jp/

瓢亭  本店

約400年前に南禅寺境内の門番所を兼ねて、松林茶店(休憩所)として現在の瓢亭に至ります。老舗中の老舗で南禅寺前交差点南西へ徒歩約1分の所にお店があり、懐石料理の高級店として不動の地位を獲得し、多くの文人や政財界の要人に愛されています。

http://hyotei.co.jp/

未在

八坂神社の東側、円山公園内に所在。未在の店主石原氏若干27歳で京都吉兆嵐山本店の料理長になった腕利きの料理人。懐石の精髄がココでは味わえます。

http://mizai.jp/

サプライズとは違うかもしれませんが、結婚10周年だったり、特別な記念日などにオススメです。

◇LUPIHAPI TOP
https://lupihapi.com/mall/html/

※この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、その他一切について責任を負うものではありません。
広告